好きなものを好きなだけ

おもに、最近はじめた多肉植物の栽培について、書いていきたいと思います(*^ω^*)

可愛い兎さん

兎ちゃんです。

寒さが苦手なカランコエ属、ということで、現在は室内のあたたかすぎない場所にいます。

あたたかすぎても、徒長するらしい!

なんたる難し屋さん。

 

おとなしい顔をして、けっこう気難し屋だなぁ。

 

現在は、節操なく?いろんな属性の多肉との出会いを楽しんでおりますが、この兎(おそらく黒兎)は、けっこう早い段階で出会った子です。

 

f:id:parsleygreen:20180110133204j:image

 

(たぶん)黒兎

 

とりあえず水苔を敷き、園芸日記を参考に、ペットボトルで間に合わせの鉢を作って植えたこの子は、集めだした多肉の中で、けっこう成長が著しいです。

 

観るからに元気!になってる。

まずは、茎が太くなってきたこと。ボディーの緑が濃くなってきたこと。ぐにゃぐにゃした時に水を少しあげたら、ピンとなって回復?という反応を見せてくれたこと。

そして、黒い斑点模様?も濃くなってきたこと。

 

やっぱり、成長が見えると、嬉しいですよね(о´∀`о)

甲斐があるな〜って。

私の性格上、甲斐性な方だと思うのと、さらにせっかちなタイプなのとで、変化とか!成長とか!開花とか!

けっこうすぐに見たくなってしまうんです。

なので、多肉植物やサボテンは、正直最初は向かないのでは・・と思ったこともありました。

そんなせっかちな私でも、兎さんはその成長を見せてくれて!

同じようなせっかちさんにも、おすすめしたい子かもしれません〜。

 

いろんな子がいるもんな〜。

 

アエオニウム属は色が綺麗かな。

 

エケベリアやグラプトペタラムは、スモーキーから紅葉!っていうパターンが多いかな。

 

まだまだ感覚はつかめていないが。

 

ということで、兎さん。

兎さんにも、いろんな種類がある!

黒兎、白兎、ゴールド、チョコレートetc.

 

兎さん大集合鉢をやってみるのもいいな〜。