好きなものを好きなだけ

おもに、最近はじめた多肉植物の栽培について、書いていきたいと思います(*^ω^*)

サボテンと私

サボテンや多肉植物というのは、案外むずかしい植物だと思う。

 

「サボテンも枯らす人」とよく言うけれど、私も過去に、サボテン枯らしました!

うーん。よくある、栽培難度、というもので考えると、私個人的にサボテン・多肉植物は、ベースとして難度3だと思います。だから、基本難度3以上!(MAXが5位と考えて。)

 

だってだって、多肉やサボテン自体を見て、これからどう育っていくか?花はどうして咲くか?これらがまったく想像できません!

一般草花なら、あぁ、ここが茎で。ここから芽がでるな。花はこうして咲くな、っていうことが、なんとなくでも予想がつきます。

だから私としては、サボテン・多肉植物は、簡単でもなく!育てやすさはまだ未知数です。

 

ビザールプランツ(奇妙な植物)なんていうものに分けられることもある、サボテンや多肉植物

本当にビザール(奇妙)という言葉がぴったりだと思います。

 

f:id:parsleygreen:20180110131947j:image

 

サボテン(属性はド忘れ!)

キンセイマル