好きなものを好きなだけ

おもに、最近はじめた多肉植物の栽培について、書いていきたいと思います(*^ω^*)

多肉 発育

 

趣味園のほうでもみなさまに綺麗だねって褒めていただいて。

言ってもらって気づくことってあるなぁ。

 

f:id:parsleygreen:20181129235333j:image

 

だいたい1年くらい経って、綺麗な形に育ちました。

 

来た時は徒長気味だった、薄氷さん。

 

 

f:id:parsleygreen:20181129235423j:image

 

この子は多分、ブロンズ姫かな?

にしては柔らかい気もする。

 

綺麗なロゼットに育ちました。

 

 

f:id:parsleygreen:20181129235503j:image

 

上の白っぽいのが、ルンヨニーです。

うちの姫かな✨

手前の黒いのは、大和姫。

こっちも姫だった!

多頭になって、いろんなところから顔が出ているけど、一個一個が綺麗な形。

 

 

育て方のコツ。書くとしたら、

あんまり触らないこと、かもしれません。

 

でも水やりにおいては、多肉の葉をぷにぷにと触って、柔らかくなっていたら水やりサインかな?って。

大抵は弾力があって押し返してくる感触ですが、それがなくぶよってしていたら、私は水をあげるようにしています。

 

次の日触ると、また弾力が戻っています。

葉に蓄える水分が足りないとぶよっとするのかな?と自分では思っています。

 

 

f:id:parsleygreen:20181129235900j:image

 

左下はオンスロー。

色が黄色っぽくなって、紅い斑点が出て来ましたが、巨大化中。