好きなものを好きなだけ

おもに、最近はじめた多肉植物の栽培について、書いていきたいと思います(*^ω^*)

グラプトベリア

多肉には、交配でいろんな種類があるそうです。

グラプトベリアは、グラプトペタラム足す、エケベリア、ということらしい。

他にも、セデベリア(ゼダム・エケベリア)、パキベリア(パキフィツム・エケベリア)等、ものすごいあるみたい。

見事に片仮名ばっかりで頭ががちゃがちゃしてしまいます。

 

多肉は、大きさも様々で売られています。

ミニ多肉というのか、手のひらに乗るくらいのものもあれば、鉢植えになった大型のもの、その中間くらいのもの。

かなり個人的な意見だと、あまりにも立派に育ちすぎていると、あぁこれ以上なにも世話することは無いのでは、と思ってしまいます。

なので、大きくなりそうなちいさいサイズのものを、割と選びたくなります。

 

という、お話の流れとはまったく違いますが、最近お値打ちで見つけたこちら!

 

f:id:parsleygreen:20180105102948j:image

 

グラプトベリア属 カラーリフト

 

葉っぱがツヤツヤしていて、見応えのある、↑の中でいうと、大型の多肉です。

どっしりと座ってくれるような、かなりの存在感。

 

お花が終わったもので、お値打ちだったようです。