好きなものを好きなだけ

おもに、最近はじめた多肉植物の栽培について、書いていきたいと思います(*^ω^*)

コチレドン属 かたり

ライフワークとなりつつある、多肉日記。

 

最近ちょっとお休みがちでした。

とくに理由はないです!

 

コチレドン属。

これについて今日は少し。

 

 

うちにいるコチレドン属の仲間たちは、「熊童子」と「福娘」の2種類です。

 

熊童子は、外へ出して見たり、はたまた中へ入れて見たり、なんだかひっぱり回して可哀想だけど、よきところを探しています。

お迎え当初に比べたら、毛深くなり、「手」も大きくなったり増えていたりで、変化はしています。

秋花種のようなので、これからしばらくお花は見られないだろうな。

 

 

つづいて、福娘

 

この子との出会いは、昨年末まで遡り、「福娘」と名のついているわりには、スーパーのワゴンの中でずっと売れ残っていまして。

何度も何度も見かけるうち、子犬と目が合って連れ帰る飼い主のような気持ちで、ついにうちへ連れ帰ったというストーリーがあります。

 

 

でもでも!

 

趣味園の日記の方で書きましたように、

私が日常的にご贔屓にしているラジオへの投稿がはじめて採用されたり!

そのご利益は、「福」は、舞い込んできたように思われます。

 

それもさることながら、ベランダ多肉の中では、いちばん元気。

お招き時はのびっぱなしの伸び放題で、おそらく本来の姿をしていなかった福娘さん。

最近では、ようやく本来の姿になってきたのでは・・。

 

f:id:parsleygreen:20180221104951j:image

 

やっぱり、成長が目に見えるって、嬉しいですね。